
Jackeroad Blog

ポケモン DQ10 遊戯王 などの日誌・考察をつぶやいていきます。

Pokemon Sun&Moon INC2017 PT記事

f:id:Jackeroad:20150508002506g:plainあけましておめでとうございます(本当か?)

 

そういえばブログとかいうのしばらくやってなかったですね。

 

FGO始めて8か月、カルデアの戦力増強に30万投資したじゃっけです。

 

人理を救うためだから仕方ない。

 

ところでポケモンサンムーンが発売したらしいです。

 

というわけで新ポケを使ってINC2017に参加してきました。

 

とりあえず使ったPTはこちら。

 

f:id:Jackeroad:20170228195521p:plainf:id:Jackeroad:20170228195536p:plainf:id:Jackeroad:20170228195559p:plain

f:id:Jackeroad:20170228195617p:plainf:id:Jackeroad:20170228195624p:plainf:id:Jackeroad:20170228195632p:plain

 

ポケモン性格特性持ち物技1技2技3技4
アブリボン 臆病 りんぷん いのちのたま かふんだんご ムーンフォース りんしょう まもる
バンバドロ 意地っ張り じきゅうりょく とつげきチョッキ 10まんばりき ヘビーボンバー いわなだれ インファイト
エンニュート 臆病 どんかん きあいのタスキ だいもんじ ヘドロばくだん めざめるパワー ねこだまし
トゲデマル 臆病 ひらいしん どくZ びりびりちくちく どくづき アンコール ねこだまし
ミミッキュ 意地っ張り ばけのかわ フェアリーZ じゃれつく かげうち のろい トリックルーム
ジジーロン 冷静 ノーてんき シルクのスカーフ ハイパーボイス かえんほうしゃ りゅうのはどう りんしょう

 

 

今回は新規ポケに限定してPTを組みました。

 

残念ながらルール上オーベムが使えなくて萎えてます。

 

とりあえず使ってみたかったアブリボンを採用。

 

かふんだんご(味方に撃つと回復)とシナジーのありそうな持久力バンバドロを合わせて採用。

 

遅いポケモンを使うならトリルを択に入れたいよね、ミミッキュ

 

もう1体トリルアタッカー欲しいよね、ジジーロン

 

猫撃てるポケモンと速い炎打点欲しいからトゲデマルエンニュート。完成。

 

このPTを使ってみて感想。とりあえず結論から。

 

よわい。

 

ひとまず各ポケモンを使った感想を上げていきます。

 

アブリボン

 特性りんぷんで猫だましが効かないS124の紙アタッカー

 球ムンフォで無振りガブを確1

 球かふんだんごで無振りカミツルギを確1

 なんとかふんだんごを味方に撃つと回復技になる!すごい!

 

 ガブに対しては割と優位に立てました(地震半減竜無効のため)。

 しかしたまにいるチョッキガブを落とせないのがつらい。

 アブリボンはガブを見れるという点で使い道はあると思います。

 ただゴミカスみたいな耐久なのでスカーフテテフのサイキネでよく落ちます。

 あとかふんだんごの回復は撃つ暇がほとんどない。

 しかしかふんだんごがないと勝てなかった試合は3戦くらいあったのでまあ...

 わざわざさざめきにする理由は無さそうですね。(身代わり持ちで虫抜群が少ない)

 

バンバドロ

 特性じきゅうりょくで防御が上がるポケ。チョッキで特殊も見れるよ!

 PT唯一の地面・鋼打点。というか唯一まともな物理打点。

 

 使ってみた感じ、意外と物理耐久が足りない。等倍で半分飛ぶ。

 まあ実はそこまでBが高い訳ではないので1発目で結構減るのは厳しいですね。

 チョッキのおかげで意外と特殊を耐えたため、むしろ特殊相手に強かった。

 火力としては技威力もあって申し分ない程度の普通の火力でした。

 

エンニュート

 特殊の高速炎毒打点。テッカグヤ・カプテテフ・カミツルギなどに打点がある。

 めざ氷でガブにも打点がある。つよそう。

 猫もあるのでジジーロンバンバドロをサポートできる。

 

 実は今回一番のゴミカスぽけ。

 一致抜群なのに上のポケモンは落ちない。ガブも落ちない。

 テテフが多くて猫が打てない。唯一テテフだけは最低限見れた(?)

 まさか一致大文字でH振りのみのテッカグヤが落ちないとは思わなかった。

 エンニュートは火力がないので火力補助持ち物を持たせましょう。

 (もしかしたらヘドウェにしてバンバドロの耐久補佐をすれば良かったかもしれない)

 

トゲデマル

 避雷針でコケコとライチュウの電気を縛れる補助ポケ。猫アンコ出来る。

 ピカチュウでいいのでは?→ダメです。

 実はピカチュウとの差別化として、このポケモンは「どくづき」が出来ます。

 すごーい!君はフェアリーに強いフレンズなんだね

 鋼技でいいのでは?→高速ジャイロボール威力20弱

 こいつなんで鋼タイプ名乗ってるの?

 不一致毒じゃ火力が足りないのでどくZ持たせました。

 

 多分今回使った中で一番活躍した(ように見えた)ポケモン

 トゲバン選出が安易にできる、テテフが来てもどくZで潰しにいける。

 何よりトゲデマルアシッドポイズンデリートを撃つ構図がやばい。

 あと一度発生した事態があったんですが、実はこの技構成だと避雷針トゲデマルミラーが発生すると詰みます。

 相手のメタモンに変身されてトゲデマルミミッキュvsトゲデマルトゲデマルになって完全に腐りました。

 わけがわからない。

 

ミミッキュ

 意地っ張りHA振りのトリル兼アタッカー。

 安心安定のトリル始動要員。トリル後はそこまで火力ないが呪いで退散出来てよい。

 

 まあ普通に想定通りの使いやすさ。

 ただ火力不足は否めないので呪いを剣舞にする選択肢はありそう。

 

ジジーロン

 鈍足アタッカー。特性ノーてんきでコータスに対して強く出れるのが強み。

 C135のシルク一致ハイボとりんしょうは結構火力が出る。

 

 使ってみたら思いのほかドレコーがいなかったのでノーてんきじゃなくてよかった。

 輪唱は結構火力出たのでありかなといったところ。

 HPに振る都合上、抜群のマジシャとかなら耐えたりするので特性逆上はありかも。

 

 

総評として、スカーフテテフ重くない?で終わりました。

 

あとエンニュートは火力アイテムもたないとダメってことは覚えました。

 

まあ何より自分で作ったツールの有用性を確認出来たので良かったですね。

 

じゃっけ図鑑アプリ、神。

 

ぽけてく限定で配布してテストを行ってもらってますが、もしかしたら一般配布するかもしれませんね。

 

それではこれでおしまい。

そうだ、ブログに掲載できるよう、開封の儀を写真に撮っておかないと

f:id:Jackeroad:20160709204632j:plain

 

f:id:Jackeroad:20160709205200j:plain最近お金が厳しいです

 

今日、遊戯王の最新弾が出たんですけどね、さすがに買うの厳しい。

 

昨日のぼく「買いたいなら買えばいいじゃない。値段は関係ないよ」

 

おっそうだな。

f:id:Jackeroad:20160709204513j:plain

 

というわけでスー以上の開封結果です

 

f:id:Jackeroad:20160709204534j:plain

 

f:id:Jackeroad:20160709204747j:plain

f:id:Jackeroad:20160709204752j:plain

f:id:Jackeroad:20160709204756j:plain

 

マ?天才か?アドアド~!

 

1箱で次元擁壁・大欲な壺・シクレクイエム・ホロスターヴ当たったので優勝

 

それではおわおわり。

学位授与オフに参加してきました

f:id:Jackeroad:20150508002506g:plain

先日、poketech(が属するところのウチの大学)主催のトリプル大会「学位授与オフ」があったので参加してきました。

f:id:Jackeroad:20160329165215j:plain

 

遅刻しそうだったので空間歪めて10早く着いて0次予選は勝ち!

 

会場に入ったら参加者無限にいてア

親子連れでメガガルーラKP高めるオタクキツい

 

予選ブロックは身内いなかったからアド

予選はじまり。と思ったら開幕オタクが歌いだすしなんなんだ

しかも壇上から強そうな人がプレッシャー放っててキツい

 

予選は3-4でした。予選落ちでア

まあ参加賞で卒業証書もらえたので天才。やったー!アド!

 

大会の最後は学長の単独ライブ。

オタクが棒振り出すしなんだこのオフ。アドだ

 

2次会は凌駕。おいし~(^o^)

f:id:Jackeroad:20160329164922j:plain

 

第5回ばしオフ レポートをかきこんでいます

f:id:Jackeroad:20150508002506g:plain

2/20(土)に一橋大学ポケモンサークル(通称「ばしポケ」)主催で行われた

第5回ばしオフに行ってきました。

 

準優勝しました、アド。

 

今回は遅刻をしないように受付開始10分前に到着するよう予定を立てました。

f:id:Jackeroad:20160223003716j:plain

予定通り起床。まずは勝ち。

 

出発時間に準備を始める。20分のディスアド。しかしこれも予想済み。

 

募集時間は30分間なので20分残ってます。

 

電車に乗る。

 

気が付いたら高田馬場でア。マ?

 

どうやら電車を間違えたらしいです。20分のディスアド。

 

到着予定時間が受付終了ジャストに。後はバスの運に任せます。

 

バスがめっちゃ止まる。は?運負け運負け~~

 

遅刻。マ?キツい

 

運負け主張しながら会場に着きました。

 

かなり焦ってたので挨拶は謝罪。

 

f:id:Jackeroad:20160223003601j:plain

 

ばしポケはとても優しい団体でした。参加確定です。

 

予選。5人ブロックで上位2位抜け。

 

3-1で勝ち!と思ったら3-1が3人でオポも直対もアでアって感じ。サイコロで勝ち。

 

決勝トナメ。キツそうなオタクが8人。うわ

 

1回戦、勝ち。準決勝、勝ち。

 

決勝。終盤思考がアで負け。

 

正直いうと、警戒して安直に行動したのが敗因。

 

サナに集中しようとしてサナ守るのバレル胞子って警戒するべきだと思いました。

 

というわけで準優勝。実は初めてオフで上位取りました。

 

賞品は3DSのROMケース。最近ROM増えてきてたので嬉しい。

 

f:id:Jackeroad:20160223005314j:plain

 

たのしい2次会。パクチーおいし~(^o^)

 

ちなみにパクチーは日本語でカメムシ草というらしいです。

 

実質カメムシ食べてるしこれは爆アドって感じ。カメムシになれそう

 

他の料理は記憶がパクチーになっててアって感じ。

 

3次会はいろいろ。麻雀で南4局で四萬2つ切ったらチャンタ来て嶺山開花してアド。

 

チャンタダブ南ドラ1嶺山開花

 

1位の親さんに怒られました。ぼく3位だよ~(^o^)

 

こんな感じでばしオフはおわおわり。そのまま #日産SPL理科大ぽけてく交流会 へ

 

 

最後に本日のPTを紹介しておきます。

 

 

      f:id:Jackeroad:20150508002506g:plain      f:id:Jackeroad:20150708113700g:plain   f:id:Jackeroad:20160223012145g:plain

f:id:Jackeroad:20160223012305g:plainf:id:Jackeroad:20150508002746g:plain f:id:Jackeroad:20150708113618g:plain

 

ポケモン性格特性持ち物技1技2技3技4
オーベム れいせい アナライズ いのちのたま サイコキネシス 10まんボルト まもる トリックルーム
ルカリオ ずぶとい せいしんりょく きあいのタスキ このゆびとまれ てだすけ しんそく まもる
ゲッコウガ むじゃき へんげんじざい ラムのみ けたぐり ダストシュート れいとうビーム まもる
ボーマンダ おくびょう いかく(スカイスキン) ボーマンダナイト ハイパーボイス だいもんじ りゅうせいぐん まもる
バクーダ れいせい ハードロック(ちからずく) バクーダナイト だいもんじ ねっぷう だいちのちから まもる
ブルンゲル ずぶとい のろわれボディ たべのこし ねっとう おにび じこさいせい トリックルーム

 

僕「それ撃つんですか?呪いますよ?」

僕「呪った。勝ち」

 

のろわれボディは宣言すると発動するらしいです。

 

そういえば今回のこのPT、KP合計13で大会最小だったらしいです。

(ボーマンダが8 他は全員1)

 

それではこれで終わり。

 

たのしい卒論が終わってすこしつらいです。

 

でも #理論系だからどこでも研究ができる

 

f:id:Jackeroad:20160223014102j:plain

あけましておめでとうございます

f:id:Jackeroad:20150508002506g:plain 新年あけましておめでとうございます f:id:Jackeroad:20150508002506g:plain

 

昨日の夜、不意に強い眠気に襲われました。

そして 目が覚めたら年が明けていました。 #気付三時大惨事感

どうやら無事年を越すことが出来たらしいです。

 

しかし世の中には年を越すことが出来なかった方もいます。

2015年から出ることが叶わなかった方々のイエーイ遺影に黙祷を捧げましょう。

 

f:id:Jackeroad:20160101105510j:plain

f:id:Jackeroad:20160101105526j:plain

f:id:Jackeroad:20160101105539j:plain

 

 

あと今年の抱負は「エロゲを5作品やる」に決定しました。

去年の秋に22年間のディスアドを無限に感じたので

今年からアド取りの翁になって無限にアド取っていきます

 

 

たのしい卒業論文

f:id:Jackeroad:20160101113539j:plain

今年もおわおわり

今日は2015年12月31日 今年最後の日らしいです。こマ?

 

f:id:Jackeroad:20150508002506g:plain

 

このブログを開設してから初の年末を迎えました。

 

せっかくなので今年を振り返ってみようと思います。

 

4月 絶望の研究室配属

戦闘力じゃんけんに敗れ、敗者の集う研究室へ...

平日5日間13:00~17:00のコアタイム

出勤管理のタイムカード

そこはブラック研究室と噂される絶望のセカイでした。

 

...と思ったら神研究室でした。アドアド!

コアタイムなんてないしゼミは4人協力プレイだし卒論テーマも論文も用意してくれるし無限に感謝で爆アドって感じ。

 

 

8月 たのしい院試

f:id:Jackeroad:20151231003001j:plain

カチカチ山でした。イエーイ遺影

研究室で院試勉強ゼミしてくれるしさすがに余裕って感じ。

院試で上位に入れたけど第一志望は満席。オォン...

でも院試勉強のせいでバイトのシフトが虚無でサイフがディスアドなので弱い

 

 

9月 エロゲデビュー

最高か。

f:id:Jackeroad:20151231004142j:plain

なんで今までやって来なかったんでしょうね。

人生の20年くらい無駄にしました。

これからの人生を無駄にしないためにも皆さんぜひエロゲをやりましょう。

ちなみに花咲では祈ちゃんが好きです

 

 

9月 ぽけてく合宿

第2回ぽけてく合宿in...場所は忘れました、海があったと思います。

開催された語彙溶け麻雀で溶けた語彙を封じられたため新しい語彙を創造しました。

麻雀終わったら失った語彙が無限に吸収されて語彙ストレージがアドで溢れて勝ち。

 

 

11月 いろとりどりのセカイ

いろセカ・いろヒカを終えたぼく「えっ虚無」

某わかりてさんからいろセカ・いろヒカを借りたので2週間で終わらせました。

鬱になったりヒカリ輝くセカイだったり号泣したりで虚無って感じ。

1ルート8~10時間くらい程度なので一日の半分も使わずに進められますね。

いろセカでは澪が好きですね

 

 

12月 たのしい卒業論文

卒論はいいぞ #今年も残り少ないので研究しろ

研究とバイトをしていないと落ち着かない身体になってしまった

 

あと今日はこれからコミケに行きます。

とはいえ11時着で軽く回ったり依頼品の受け取りをする程度ですが

 

 

それでは今年もおわおわり。

 

来年も対戦よろしくお願いします

 

f:id:Jackeroad:20151231012538j:plain

ぽけてくCHALK杯 準備万端からの運負け全敗厨(すごい!)

本日開催されたぽけてくCHALK杯。

 

みごとすべての戦いを乗り越え悲願を果たしました。

 

どうも全敗厨です。イエーイ遺影

 

そもそもCHALKとは何かから説明しましょう。

 

有名な構築だそうです。おわり

 

読み方は「チャルク」ではなく「チョーク」だそうです。奥が深い

 

それでは今回私が使用した(せざるをえなかった)PTを紹介しましょう。

 

自由枠:f:id:Jackeroad:20150508002506g:plain 

CHALK枠:f:id:Jackeroad:20151029221936g:plain  f:id:Jackeroad:20151029222005g:plainf:id:Jackeroad:20151029222031g:plain f:id:Jackeroad:20151029222046g:plain  f:id:Jackeroad:20151029222104g:plain

 

ポケモン性格特性実数値持ち物技1技2技3技4
オーベム ずぶとい テレパシー ボックスにいただけなので不明(多分HB特化) じゃくてんほけん サイコキネシス 10まんボルト サイドチェンジ トリックルーム
ポワルン ずぶとい てんきや 162-41-55-35-65-101 メンタルハーブ いばる こごえるかぜ おいかぜ でんじは
サザンドラ ひかえめ ふゆう 181-*-110-194-110-137 いのちのたまト あくのはどう りゅうのはどう だいちのちから まもる
アーケオス ようき よわき 150-192-85-*-85-178 オボンのみ いわなだれ じしん がむしゃら とんぼがえり
レディアン おだやか はやおき 162-*-70-76-178-105 ひかりのねんど むしのていこう おいかぜ リフレクター アンコール
キングラー ゆうかん ちからづく 162-200-135-*-71-85 くろいてっきゅう クラブハンマー いわなだれ はたきおとす サイドチェンジ

 

 

ポワルンによるS操作を起点としたPT。

 

レディアンはメガリザY晴れ熱風で焼却処分されました。

 

キングラーは育成間に合わなかったのでお蔵から拾った蟹

 

f:id:Jackeroad:20151029223950j:plain

 

打点なし!耐久なし!地味な高さの素早さあり!

 

「もー無理でしょw」

 

むりでした。

 

ワンチャンあった試合はあったのですが相手が3連怯みしなかったので運負け

 

キングラーかいりきバサミならワンチャンあったので卒論が悪い

 

今回一番活躍したのはポワルン。地味に物理耐久あってすごい!

 

というわけで全敗厨です。

 

優勝賞品がないのは悲しいのでチョークを買おうと思ったら生協になかったのでうまい棒を3本買いました。

 

ようこうじさん優勝おめでとうございます

 

f:id:Jackeroad:20151029225200j:plain