第4回ばしオフに参加してきました
久しぶりに記事を書きます。今回もダブルトリパPTの考察
さて、先日一橋大学ポケモンサークル 通称ばしポケ主催のダブル大会「ばしオフ」に参加してきました。
2週間くらいは前の気がするんですが忙しかったのでご容赦
予選は8人→2人の総当たりで7戦中3-4で落ち。マリルリマヂっらぃ...
今回もジャパンカップと似たバクーダトリル軸のPTを使いました。
ポケモン名 | 性格 | 特性 | 実数値 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オーベム | れいせい | アナライズ | 182-80-96-194-115-40 | いのちのたま | サイコキネシス | エナジーボール | サイドチェンジ | トリックルーム |
ドーブル | ようき | マイペース | 162-41-55-35-65-139 | こだわりスカーフ | ねこだまし | このゆびとまれ | ダークホール | みちづれ |
メガバクーダ | れいせい | ハードロック(ちからずく) | 177-107-91-172-95-40(177-127-121-216-125-22) | バクーダナイト | ねっぷう | だいもんじ | だいちのちから | まもる |
ニンフィア | れいせい | フェアリースキン | 202-83-86-178-150-58 | こだわりメガネ | ハイパーボイス | ねごと | はかいこうせん | なし |
ブルンゲル | れいせい | のろわれボディ | 207-*-91-150-125-58 | うしおのおこう | しおふき | シャドーボール | まもる | トリックルーム |
ルカリオ | ずぶとい | せいしんりょく | 177-131-134-*-90-110 | きあいのタスキ | インファイト | このゆびとまれ | てだすけ | フェイント |
前回のPTからバンギハリテを解雇、新入社員としてブルンゲルとルカリオを採用。
基本選出は
または
前回の反省から猫叩きにはある程度強くなりました。
・ ブルンゲルのトリル始動後の火力
・ルカリオの精神力この指
・ドーブルの選出圧力
これらのおかげでトリルは大分決まりやすくなりました。
ただ使用する上で大きな問題が。
「ぼくの出番いつだろうなあ」マダカナマダカナ
今回の7戦でオーベムの活躍ほぼなし。
僕なんでポケモンやってるんだろう
オーベム使わないなんてトレーナー失格。
もうポケモン引退します
ブルンゲルの方がトリル始動の安定感があるんですよ。
相手の猫がこわくてつい選出してしまう。
一番の問題はこれなのですが、これとは別にPTに欠陥がありました。
・マリルリ重い
・雨パが重い(ブルンが腐る)
バンギを抜いたことで雨に弱くなり、マリルリはまあ自明でしたけどアクジェが重い
一度トリルターンにマリルリにポンポコされてドピュってやられましたね
これらがいたら基本バクーダ選出なしがいいです。
改善としては、
ブルンゲル:まもる→エナボ
ルカリオ:フェイント→ファストガード
(オーベム:エナボ→10まんボルト)
アクジェと疾風ブレバ・悪戯を見れるファスガ搭載である程度は対策出来そうです。
オーエムとブルンに対水の打点を持たせるのが一番良さそうでしたね
~おまけ①~
(HP8割) (回避6↑C2↑HPMax)
vs
(HPMax)
「みちづれ!」
ドーブルは みちづれにしようとしている
「かえんほうしゃ!」
ドーブルHP4で耐える
「ぼく耐えたよ~(^O^)すごいでしょ~」
ぼく「すごい!」(負け)
~おまけ②~
「ダークホール!」
クチートには当たらなかった!
エンテイには当たらなかった!
ぼく「うわ」
ドーブルが戦犯