読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jackeroad Blog

ポケモン DQ10 遊戯王 などの日誌・考察をつぶやいていきます。

Pokemon Sun&Moon INC2017 PT記事

f:id:Jackeroad:20150508002506g:plainあけましておめでとうございます(本当か?)

 

そういえばブログとかいうのしばらくやってなかったですね。

 

FGO始めて8か月、カルデアの戦力増強に30万投資したじゃっけです。

 

人理を救うためだから仕方ない。

 

ところでポケモンサンムーンが発売したらしいです。

 

というわけで新ポケを使ってINC2017に参加してきました。

 

とりあえず使ったPTはこちら。

 

f:id:Jackeroad:20170228195521p:plainf:id:Jackeroad:20170228195536p:plainf:id:Jackeroad:20170228195559p:plain

f:id:Jackeroad:20170228195617p:plainf:id:Jackeroad:20170228195624p:plainf:id:Jackeroad:20170228195632p:plain

 

ポケモン性格特性持ち物技1技2技3技4
アブリボン 臆病 りんぷん いのちのたま かふんだんご ムーンフォース りんしょう まもる
バンバドロ 意地っ張り じきゅうりょく とつげきチョッキ 10まんばりき ヘビーボンバー いわなだれ インファイト
エンニュート 臆病 どんかん きあいのタスキ だいもんじ ヘドロばくだん めざめるパワー ねこだまし
トゲデマル 臆病 ひらいしん どくZ びりびりちくちく どくづき アンコール ねこだまし
ミミッキュ 意地っ張り ばけのかわ フェアリーZ じゃれつく かげうち のろい トリックルーム
ジジーロン 冷静 ノーてんき シルクのスカーフ ハイパーボイス かえんほうしゃ りゅうのはどう りんしょう

 

 

今回は新規ポケに限定してPTを組みました。

 

残念ながらルール上オーベムが使えなくて萎えてます。

 

とりあえず使ってみたかったアブリボンを採用。

 

かふんだんご(味方に撃つと回復)とシナジーのありそうな持久力バンバドロを合わせて採用。

 

遅いポケモンを使うならトリルを択に入れたいよね、ミミッキュ

 

もう1体トリルアタッカー欲しいよね、ジジーロン

 

猫撃てるポケモンと速い炎打点欲しいからトゲデマルエンニュート。完成。

 

このPTを使ってみて感想。とりあえず結論から。

 

よわい。

 

ひとまず各ポケモンを使った感想を上げていきます。

 

アブリボン

 特性りんぷんで猫だましが効かないS124の紙アタッカー

 球ムンフォで無振りガブを確1

 球かふんだんごで無振りカミツルギを確1

 なんとかふんだんごを味方に撃つと回復技になる!すごい!

 

 ガブに対しては割と優位に立てました(地震半減竜無効のため)。

 しかしたまにいるチョッキガブを落とせないのがつらい。

 アブリボンはガブを見れるという点で使い道はあると思います。

 ただゴミカスみたいな耐久なのでスカーフテテフのサイキネでよく落ちます。

 あとかふんだんごの回復は撃つ暇がほとんどない。

 しかしかふんだんごがないと勝てなかった試合は3戦くらいあったのでまあ...

 わざわざさざめきにする理由は無さそうですね。(身代わり持ちで虫抜群が少ない)

 

バンバドロ

 特性じきゅうりょくで防御が上がるポケ。チョッキで特殊も見れるよ!

 PT唯一の地面・鋼打点。というか唯一まともな物理打点。

 

 使ってみた感じ、意外と物理耐久が足りない。等倍で半分飛ぶ。

 まあ実はそこまでBが高い訳ではないので1発目で結構減るのは厳しいですね。

 チョッキのおかげで意外と特殊を耐えたため、むしろ特殊相手に強かった。

 火力としては技威力もあって申し分ない程度の普通の火力でした。

 

エンニュート

 特殊の高速炎毒打点。テッカグヤ・カプテテフ・カミツルギなどに打点がある。

 めざ氷でガブにも打点がある。つよそう。

 猫もあるのでジジーロンバンバドロをサポートできる。

 

 実は今回一番のゴミカスぽけ。

 一致抜群なのに上のポケモンは落ちない。ガブも落ちない。

 テテフが多くて猫が打てない。唯一テテフだけは最低限見れた(?)

 まさか一致大文字でH振りのみのテッカグヤが落ちないとは思わなかった。

 エンニュートは火力がないので火力補助持ち物を持たせましょう。

 (もしかしたらヘドウェにしてバンバドロの耐久補佐をすれば良かったかもしれない)

 

トゲデマル

 避雷針でコケコとライチュウの電気を縛れる補助ポケ。猫アンコ出来る。

 ピカチュウでいいのでは?→ダメです。

 実はピカチュウとの差別化として、このポケモンは「どくづき」が出来ます。

 すごーい!君はフェアリーに強いフレンズなんだね

 鋼技でいいのでは?→高速ジャイロボール威力20弱

 こいつなんで鋼タイプ名乗ってるの?

 不一致毒じゃ火力が足りないのでどくZ持たせました。

 

 多分今回使った中で一番活躍した(ように見えた)ポケモン

 トゲバン選出が安易にできる、テテフが来てもどくZで潰しにいける。

 何よりトゲデマルアシッドポイズンデリートを撃つ構図がやばい。

 あと一度発生した事態があったんですが、実はこの技構成だと避雷針トゲデマルミラーが発生すると詰みます。

 相手のメタモンに変身されてトゲデマルミミッキュvsトゲデマルトゲデマルになって完全に腐りました。

 わけがわからない。

 

ミミッキュ

 意地っ張りHA振りのトリル兼アタッカー。

 安心安定のトリル始動要員。トリル後はそこまで火力ないが呪いで退散出来てよい。

 

 まあ普通に想定通りの使いやすさ。

 ただ火力不足は否めないので呪いを剣舞にする選択肢はありそう。

 

ジジーロン

 鈍足アタッカー。特性ノーてんきでコータスに対して強く出れるのが強み。

 C135のシルク一致ハイボとりんしょうは結構火力が出る。

 

 使ってみたら思いのほかドレコーがいなかったのでノーてんきじゃなくてよかった。

 輪唱は結構火力出たのでありかなといったところ。

 HPに振る都合上、抜群のマジシャとかなら耐えたりするので特性逆上はありかも。

 

 

総評として、スカーフテテフ重くない?で終わりました。

 

あとエンニュートは火力アイテムもたないとダメってことは覚えました。

 

まあ何より自分で作ったツールの有用性を確認出来たので良かったですね。

 

じゃっけ図鑑アプリ、神。

 

ぽけてく限定で配布してテストを行ってもらってますが、もしかしたら一般配布するかもしれませんね。

 

それではこれでおしまい。