Jackeroad Blog

ポケモン DQ10 遊戯王 などの日誌・考察をつぶやいていきます。

【剣盾ダブル】8世代テテフアギルダー考察

ポケモン剣盾、前作よりモチベが高いな

今年も終わりなのでS1で使ってたテテフアギルダーの供養兼考察

面倒なので他のポケモンの紹介は別の機会に

f:id:Jackeroad:20191231174814p:plain

8世代テテフアギルダー

カプ・テテフをガラルに連れてきたらタイプが変わりました

これがリージョンフォルム...

アローラのすがた

エスパー・フェアリー

70-85-75-130-115-95

ガラルのすがた

エスパー・ノーマル

60-65-55-105-95-95

Cの数値が変わっているので
ひかえめC252振りサイコキネシスの火力指数(※1)比較

アローラのすがた ガラルのすがた
フィールドなし 27000 23220
フィールドあり(※2) 40500 30186
フィールドあり+珠 52650 39241.8
フィールドあり+眼鏡 60750 45279

※1: 火力指数=攻撃(特攻)×技の威力×補正 とする
※2: 剣盾ではフィールドによる補正が1.5倍→1.3倍へ低下

弱い(確信)
フィールドの弱体化も相まって本気の3/4しか出せないテテフッサン

火力を無理やり維持するために本来のスカーフから珠に変更

すると今度はSが足りない
最速ウインディに勝てないしなんなら色々抜かれる

というわけで輪唱することにしました

こうして弱い輪唱が完成しました

カプ・テテフ ガラルのすがた@いのちのたま

ひかえめ
0-0-4-252-0-252

サイコキネシス りんしょう マジカルフレイム まもる

アギルダー@サイコシード

おくびょう
252-0-4-0-0-252
むしのていこう アシッドボム りんしょう あくび

ちなみに珠輪唱の火力指数は
172×120×1.5×1.3=40248

ここまで書いてて気づいたんですが

珠輪唱よりアシボ+スカーフサイキネの方が強いですね

来年はスカーフにします

おわおわり