Jackeroad Blog

ポケモン DQ10 遊戯王 などの日誌・考察をつぶやいていきます。

【剣盾ダブル】イエッタイガア構築【2020 INC Feb】

f:id:Jackeroad:20200229165451j:plain

イエッサン

タイレーツ

アーマーガア

あとはおまけ

一度使ってみたかったPT名(ゲンガーではない)

ダブルでタイレーツを使ってみたかったというのもあります

背水タイレーツを全力で担ぎ上げて頑張るPTになりました

f:id:Jackeroad:20200229220443p:plain
www.serebii.net
イエッサン♀

持ち物 オボンのみ
特性 シンクロ
性格 おくびょう
努力値 177(252)-*(0)-86(4)-115(0)-125(0)-150(252)
技1 マジカルシャイン
技2 ふういん
技3 このゆびとまれ
技4 サイドチェンジ

ただひたすらに振ったり隣の席まで横転したりたまに光ったりするだけの厄介

一方で自分以外が厄介をすることを認めない

なんでこんなことになっちゃったんでしょうね

深夜のぼく「タイレーツへのエスパー打点上がっちゃうしサイキネ撃たないならフィールドない方がよくない?」

対戦中ぼく「バカ乙 なんだこのおもちゃは」

棒状のものを振るのは強いので、他の技と特性と性格と努力値を変えたらまだマシ

猫だましが欲しいタイミングはあったのでワンチャンシンクロのままで猫入れてもいいのかもしれない

f:id:Jackeroad:20200229220513p:plain
www.serebii.net
タイレーツ

持ち物 フィラのみ
特性 まけんき
性格 しんちょう
努力値 161(164)-120(0)-120(0)-*(0)-119(228)-110(116)
技1 インファイト
技2 アイアンヘッド
技3 はいすいのじん
技4 まもる

本日の主役

フィールドに居座ってたむろしている厄介集団

唐突にでかくなってさらにスペースを圧迫する迷惑行為をしてくる

Sライン

  • 背水(S+1)で最速サザンドラ抜きのつもりで振ったが、サザンのSを1間違えていて同速になってしまった
  • 追い風(S+2相当)でドラパルト抜き
  • 背水+追い風(S+3相当)で砂かきドリュウズ抜き

居座り続けることを考えて、Sに振った残りをHD振り(B≒D調整残りH)

初手で背水をしてダイマックスしてムキムキになる

負けん気なので威嚇が怖くない

Aが無振りなので、背水したくらいだと全然火力がたりなかった

けど耐久振ってるので結構硬かった

完全にネタのつもりで使ったけど、思ったよりは強かった

(いうて耐久振りすぎて火力が足りない)

あとSはもう少し振って背水込みで最速エルフーンを抜けた方がよさそう → (陽気S140振りで実数値124)

f:id:Jackeroad:20200229220533p:plain
www.serebii.net
アーマーガア

持ち物 オッカのみ
特性 きんちょうかん
性格 いじっぱり
努力値 175(12)-139(156)-126(4)-*(0)-126(164)-109(172)
技1 ブレイブバード
技2 アイアンヘッド
技3 とんぼがえり
技4 おいかぜ

上からマウントを取ってきたり、周囲の雰囲気を悪くしようとする

でも逆に相手にマウントを取られて逃げ帰ってくることの方が多かった

情けないアーマーガア

タイレーツがまけんきで居座って威嚇を繰り出しづらくするので、緊張感にした上でタイレーツの素早さ・ダメージ補佐をするのに寄せている

Sラインはタイレーツ-1

基本的にタイレーツと同じSランクになることはないが、調整するならここかなということで適当に決めた

タイレーツ>アーマーガア>ニンフィアのラインで1ずつずらしている

追い風要因として使いやすいし、自分がダイマックスして隣のタイレーツやニンフィアを鍛えても強い

タイレーツを鍛えるなら、蜻蛉じゃなくてボディプレスの方がよかったかもしれない(技タイプがかぶるので悩ましい)

ここから余り

f:id:Jackeroad:20200229220637p:plain
www.serebii.net
ニンフィア

持ち物 せいれいプレート
特性 フェアリースキン
性格 ひかえめ
能力値 175(36)-*(0)-85(0)-178(252)-150(0)-108(220)
技1 ハイパーボイス
技2 マジカルフレイム
技3 めいそう
技4 まもる

以前から使ってるS振りニンフィア

特殊相手に瞑想詰んでから殴るのは昔から強い

実は緊張感が味方にも適用されると勘違いしていてピンチベリーをプレートに変えたみたいな話がある

当然ながら緊張感は味方に反映されないので、ピンチベリーに戻した方が強かった

f:id:Jackeroad:20200229220657p:plain
www.serebii.net
ギャラドス

持ち物 ラムのみ
特性 いかく
性格 ようき
能力値 171(0)-177(252)-99(4)-*(0)-120(0)-146(252)
技1 たきのぼり
技2 とびはねる
技3 パワーウィップ
技4 まもる

威嚇役兼ダイジェッター

S1よりもダイドラグーンが飛んでくるようになったのでダイジェッターとして火力不足感があった

威嚇自体は欲しいけど、トゲキッスにした方がPT全体として回しやすかった気がする

f:id:Jackeroad:20200229220716p:plain
www.serebii.net
ライチュウ

持ち物 きあいのタスキ
特性 ひらいしん
性格 おくびょう
能力値 135(0)-*(0)-75(0)-142(252)-101(4)-178(252)
技1 10まんボルト
技2 ボルトチェンジ
技3 なみのり
技4 ねこだまし

避雷針なみのりライチュウ実装おめでとうございます

ランクマやっててパッチラゴンが重かったので避雷針兼猫要員として採用

丸くて小さい実質7匹目のタイレーツであるところのデマルさんと迷ったけど、物理に寄りすぎるのでこちらにした

地面への打点としてなみのり採用したけど、隣のタイレーツを殴りたくなくて結局1回くらいしか撃てなかった

感想

  • 思ったよりタイレーツが硬かった
  • イエッサンはサンドバックではない
  • 避雷針は強い
  • 思ったよりカビゴン見なかった(というか遭遇してない)
  • ダイマックスがあっても猫だましは強かった
  • イエッサンも猫採用してもいいのでは?
  • 威嚇で猫も撃てるポケモンが欲しい
  • 威嚇で猫も撃てて種族値がバランス良くて悪戯心の先制技が効かなくて炎打点があるポケモンが欲しい

思ったよりダブルのタイレーツが気に入ったので、家を爆破して虎と共に生きていこうとおもいましたまる